たけのこブログ

社会人2年目・愛媛県民2年生になりました。

就職で松山に来て1年。 松山で暮らす社会人2年目の日常です。

愛媛のマニアック建築物探訪 Vol.1

f:id:takenoko5572:20170808234910j:plain

気づけば8月、夏休み。

お盆休み前で仕事にしわ寄せがきています、

こんばんはたけのこです。

 

今日は、先日気になって足を運んだ 渡部家住宅 をご紹介。

 

渡部家住宅は、国の重要文化財に指定されている

築150年の大型直家(すごや)で

東温市南方で代々庄屋を務める家柄だった渡部家が

分家して暮らしていた住宅です。

場所は、松山市の最南端に近い地域・東方町。

ここは本当に松山なのかと不安になるくらい延々と南に進み、

小さな交差点を曲がった先にあります。

 

貫禄のある門をくぐると、その先にはどっしり構えた蔵と母屋が出迎えてくれます。

築150年とは言えないほどきれいで、梁の太さに圧倒されました。

不思議な造りをしている部分もちらほら。

障子のちょっとしたあしらいや屋根に付いている茅葺きなど、

細部にまでこだわっている様子が分かります。

 

普段は土日のみ一般開放しているそうなのですが、

見学者は意外と県外の方が多いのだそう。

地元の人は少ないなあ、と昼寝をしていた管理人の方が

おっしゃっておりました。ゆるい、さすがだ(笑)

 

この家は、これから何年この場所にあり続けるんだろうなあ。

150年の歴史をひしひしと感じながら、余韻に浸っていたのでした。

 

 

そして、余談ですが

実は来月、ささやかながら抜群に雰囲気の良いイベントが

ここ渡部家住宅で行われるそうです。

 

◆ミュージックカフェ in 渡部家住宅◆

日時:9月2日(土)10:00~18:00

場所:渡部家住宅(松山市東方町甲1238)

近所の方が持っていた、1957年発売の英国製スピーカー(クオードESL-57)で

レコードやLPなどを聴きながら

コーヒーやビールでも飲みませんか、というイベント。

反響がよくて、どの部屋で聴いても音質はほとんど同じなんだそうです。

縁側で、あるいは畳に寝転がって、まったり過ごせます。

 

当日良ければフラッとお立ち寄りください。

移植空間が広がっていること間違いありません。