たけのこブログ

社会人2年目・愛媛県民2年生になりました。

就職で松山に来て1年。 松山で暮らす社会人2年目の日常です。

ミウラとアートで、ミウラート。

f:id:takenoko5572:20170717231607j:plain

 

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

もう気が付けば、蝉が鳴き始めた今日この頃、

この3連休は特に出かける予定もなかったので

松山市内の北部・堀江にある ミウラート・ヴィレッジ へ。

ちょうど夏休みっぽい、海中写真家・伊東昭義さんの展示をしていたので

観て参りました。

ミウラート・ヴィレッジ|Miurart Village

 

郊外の、住宅街と三浦工業関連なのかよく分からないですが

町工場っぽい建物もいくつかある中に、

ひっそりと建っておりました。

三浦工業グループの創業者・故三浦保氏が、生前に企画・建築したこの美術館。

細長い建物と青々と茂る芝生、その中にはオブジェがあり

ミステリーサークルのような神秘的な雰囲気がありました。

そして、周囲には三浦保氏をはじめ、国内外の芸術家とともに制作した

陶板作品「ミウラート」が展示され、

初夏の昼下がりとは思えない独特の空気感が漂っていたのでした。

 

事業家としての顔と、芸術家としての顔。

二つの顔を持っていた、三浦氏。

彼が興した三浦工業株式会社は、

創業100周年を目前に控えるグループ会社に成長し

愛媛を代表する企業として地域経済を支えてくれています。

ボイラから水処理製品まで - 三浦工業

 

忙しいというレベルではないくらいの多忙さだったはずなのに、

その中でも作品の制作活動に打ち込む原動力は

一体何だったんだろうか。

 

個人的な意見ですが、

きっと自分のバランスを取ろうとしていたのではないでしょうか。

仕事の疲労、ストレス、重圧、いろんなものがのしかかる中で

ただ黙々と取り組める芸術への時間は、

彼にとっての気分転換、リフレッシュだったのだと思います。

 

私も、彼の独特の空間は

時間の流れもそこを漂う空気も普段と異なる「非日常」に来たようで

すごくリラックスできました。

人も私以外に2組くらいしかいなかったのも良かったのかも。

 

地元の人もあまり行く機会はないようなので、穴場としてぜひ。

また、ぼちぼち更新します。