たけのこブログ

社会人2年目・愛媛県民2年生になりました。

就職で松山に来て1年。 松山で暮らす社会人2年目の日常です。

坂の上の雲ミュージアム

f:id:takenoko5572:20160706230143j:plain

先週から何の前触れもなく、突然暑くなりました。

東向きのベランダに、南向きの小窓のある私の部屋は朝から地獄絵図(笑)

まだカーペットも片付けてないのに・・・

 

そこで「涼」を求めて美術館へ。

初めての坂の上の雲ミュージアムでした。

 

安藤忠雄が設計を手掛けており、

ガラス張りでコンクリート打ちっぱなしの外観は少しスタイリッシュ。

中は三角形の建物に沿うようにゆるやかなスロープがあり、

来館者は展示を見ながら上階へ上がっていくようになっています。

直島の地中美術館に似たものを感じました。

 

実は「坂の上の雲」って読んだことがないんです。

8巻とかで、けっこう長編だから。

一気に読みたい派なので、サクッと読めないと飽きてしまうのです。

そういうこともあって、行ってもいまいち分からないかもって思っていました。

でも、実際は昔の松山の写真だったり、そこでの登場人物たちの話だったり、

想像以上に楽しめました。

中学校の日本史を久しぶりに思い出しました。

 

街の大通り沿いにありながら、ゆっくり過ごせた坂の上の雲ミュージアム

まさに松山のオアシスです。

実際、涼しかったですし(笑)

次は、坂の上の雲ミュージアムの上にある、

国の重要文化財萬翠荘にも行ってみたいです。