読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこブログ

社会人2年目・愛媛県民2年生になりました。

就職で松山に来て1年。 松山で暮らす社会人2年目の日常です。

四半期に一度のお魚フェス

ご無沙汰しております。 約1年ぶりの投稿、、、更新が滞っており申し訳ありませんでした。 社会人になって2年目。松山市民も2年生となりました。 あっという間の1年でしたが、 仕事に忙殺されつつも、愛媛を満喫できた1年だったと思います。 そのため、今年…

愛媛南部のローカルリゾート 愛南町

少しご報告が遅くなりましたが、 先週末は愛媛県の愛南町に行ってまいりました。 そもそも愛南町ってどこでしょう? 愛南町は愛媛県の最南端にある、海と山の大自然に囲まれた町です。 松山から高速道路を利用して約2時間半、そこから下道で30分ほどかかるた…

坂の上の雲ミュージアム

先週から何の前触れもなく、突然暑くなりました。 東向きのベランダに、南向きの小窓のある私の部屋は朝から地獄絵図(笑) まだカーペットも片付けてないのに・・・ そこで「涼」を求めて美術館へ。 初めての坂の上の雲ミュージアムでした。 安藤忠雄が設計…

愛媛のコシ抜け鍋焼きうどん

今日は先日行った、うどん屋さんをご紹介。 四国でうどんと言うと、香川の「讃岐うどん」が有名ですが 愛媛にも実は名物のうどんがあるのです。 その名も、鍋焼きうどん! 写真がそのうどんです。 アルミの鍋に入っていて、甘めのダシと箸で切れるほど柔らか…

地方サッカーチームの行く末

昨日、今治イオンに行くと オープン1か月記念イベントと題して、 いろいろイベントが行われていました。 その中で気になったのがFC今治のトークショー。 FC今治の選手数名がステージで話したりじゃんけん大会をしたり。 ローカルだなあと感じるイベントでし…

今治やきとり

入社して圧倒的に飲む機会が増えました。 同じ部署の皆さんが飲むのが好きなので、 毎回いろいろなお店に連れてって下さいます。 飲み屋を知らない私にとってはありがたいです。 先日は、松山市内の今治やきとりが有名な居酒屋へ。 初めて今治やきとりを食べ…

松山市からのプレゼント

今日は代休でゆるゆる過ごしてます。 天気がいいので何処かに出かけたいなあ。 出かける、というので思い出しましたが、 松山市に住民票を移した際、写真のようなものをくれました。 松山土産で有名な坊ちゃん団子をモチーフにした、 観光名所の割引優待券で…

砥部焼と朝ごはん

いつかの休日の朝ごはん。 初任給で買った砥部焼の器に、 四国中央市の果樹園で作られたマーマレード入りヨーグルト。 一人暮らしを始めるまでは毎朝母が作った味噌汁とご飯でしたが、 松山に来てからは持ち前のずぼらさを発揮して こんな感じで質素なメニュ…

今治タオルフェア

こんばんは。 今日は友人とともに今治ぶらり旅。 今治タオルフェア と イオン今治新都市 に行ってきました。 今治タオルフェアは年2回開催されているイベントで、 あの高級な今治タオルが破格の値段で販売されていました。 肌触り抜群のバスタオルがワンコイ…

GWと五月病

こんばんは。たけのこです。 今日はGW明けということで、1週間ぶりの出勤でした。 今年のGWは比較的長かったですが、 皆さんはどのように過ごされましたでしょうか? 私はというと、 まだ来て間もない愛媛を満喫しようと 帰省もせずうろうろしておりまし…

はじめまして

こんばんは、たけのこです。 初めてブログを書きます。 私はこの春から社会人1年生、 そして、同時に愛媛県民1年生になりました。 そんな新生活の中で、 「えっ、なにそれ!」ってなることがたくさんあります。 通勤中や仕事中、街をぷらぷらしている間など…